エビネ開花状況 H25.04.02

 今日は、朝から冷たい雨が降っていました。
ソメイヨシノもすっかり散り、葉桜になってしまいました。
開花のスピードは少しゆるくなってきましたが、ゆっくりと進んでいます。
ニオイエビネの ”大和紫香”や”ルリ蝶の香り”、”明清香”等も開き始めました。
 

大和紫香ルリ蝶の香
大和紫香ルリ蝶の香り

 

H25.04.02
 

 

琴姫 04.02極桃姫04.02.jpg極恵姫04.02.jpg
琴 姫 (0341)極桃姫 (0341)極恵姫 (0341)

 

極竜香04.02.jpgNo.0402ryouka.jpgotome402.jpg
極竜香 (0348)No.0402乙女の雫

 

kaika402a.jpg
 

 

明清香402.jpg
明清香

 

| | コメント(4)

コメント(4)

極園様 いつもきれいな花を見せていただきありがとうございます。やはり、どの花を掛け合わせればどのようになると想像しながらの交配でしょうが、素晴らしいですね。今後とも楽しみにしております。
上昇の誉欲しいと思い価格をお聞きしたのですが、ちょっと手がでません。安くなったら購入したいと思いますのでよろしくお願いします・

 開花が進みお忙しいことでしょう。
そちらに伺おうとしましたが、やはり遠いということで止めました。
 そこでお尋ねとお願いをいたしますので宜しく。

 1.No.042 の開花株のお値段

 2.明清香の開花姿(葉を含んだ姿並びに花軸)の写真を
   送信して下さい(2.項は時間を取れてからで結構)。

  
   以上  

Keiさまへ
 極園のHPをいつもご覧頂きならびにコメント欄へのご投稿ありがとうございます。
今年も交配初花が咲き始めています。
交配は、花を見て考えても望んだ花がその通り咲くとは限りません。 
一種の賭けみたいなものですが、花粉、母木の交配履歴を知ることにより望む花の確立は上がってきます。
交配苗を購入するときは、そこあたりを考えて購入してください。
 ジエビネの開花は、ニオイエビネに比べて遅いです。
今やっと芽を伸ばし始めたくらいです。
ジエビネは、侘びさびを感じさせるエビネの原点ですね。
優良個体はいつまでも残していきたいものです。

今石さまへ
 先日は、ありがとうございました。
また、このたびは、コメント欄からのお問い合わせありがとうございます。
 No.0402  青色を帯びた形の良い花弁、大きめな白舌です。
       価格は4万。
       花形はそっくりで、青を含まない桃紫弁白舌もあります。価格は2万。
 明清香の写真は、別途お送りします。
よろしくお願いします。

コメントする